読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

協調性

私は人と話を合わせる事はそこそこできるので
その辺で協調性はあるように見えるが
本質的には協調性はないのではないかと思っている

「世の中、そんなもんでいいしょ」
とか
「みんなそんなもんだよ」

で、甘えたくない、甘やかしたくないのだ
閾値を下げると、世の中全体の閾値が下がり
少しでも閾値を下げない方向でがんばろうと思う
私が堪えている閾値は全体でみれは些細なものだが
ここで私が折れると他にもたくさん折れてしまうと思うのだ
だから私は頑に私の正義のようにその閾値を貫こうとするのだが
そうすればそうするだけ孤独感が増してゆく

孤独には人一倍強いのだが
この年になると一層孤独で独りよがりになり
閾値が上がっているような気がするので
人と接して固くなったものを弛めることも
必要なんだなあと思う