
嫌いな理由

ずーっと考えていてようやくわかった

私は子供や中高生,大学生がやっている
ヒップホップダンスとかアニメーションダンスとか
そういった類いが大嫌いで嫌悪している

体育でヒップホップ
「バカじゃないか?」
とさえ思っている

バレエは別に嫌いではない
楽しみでやっている舞踊や
フラや社交ダンス等も嫌いではない
しないけれど

かといって,それをしている子供たちを
批判したいわけではなく
そのダンスそのものが嫌いなだけなんですよ

人によってはこの感じはわからないだろうなあ

ま,それは置いときまして,あれらのダンスは
リズムの取り方が稚拙なのと
表現手法が稚拙である,もしくは表現すらしていない
それが嫌悪している理由だと思っていたが
それだけだとなんだか物足りなく説得力にも欠けているような気がして
長い間考えてようやくわかった

アホすぎるぐらい平和だからだ

世界のどこかで戦争はしているし
学校へ行きたくても行けない子供がいる
それどころか食べるものに困っている子供もたくさんいる
「そんな,お祭りでも祈祷でもない,意味の無い踊りができる事を
とてもすごい事のように感じていて,そんな劣った価値観のまま大人にならないでくれ」
と私の右脳は言っていました