
人権?

罪に対する罰は
「法的制裁」と「社会的制裁」があって
刑法の刑罰は当然「法的制裁」で
刑罰は「社会的制裁」の分を加味して決められている
というようなことを学生のときに法学で言っていたようななかったような
まあ、法学は赤点スレスレだったからね

昨今の罪に対する罰として
犯罪者と加害者の人権が保護されていることで
「社会的制裁」が以前よりも極端に無くなったということなんだろうな
確かにそれはなんとなく不安だ
それが裁判員裁判での「ある種の犯罪に対しての量刑がやや重くなる傾向」
というのを生んでいるのだと思う

法律なんてガムテープで補修し続けたりしているようなもんだから
矛盾も多いし、穴も多い

日本の治安の良さは「社会的制裁」があったからこそなんだけど
当然「社会的制裁」がないと治安も悪くなるよな

いろいろダメだよね

「社会的制裁」とは
「後ろ指を指されて生きる」とか
「住み慣れた街から出て、ひっそり暮らす」とか
のことだよ