読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原発再稼働

原発反対の俺だが
原発の再稼働はしても良い

原発の廃止を叫ぶのはとても簡単なことだけども
それに伴って生活している家庭がたくさんある
原発が即時廃止になったとすると
その人達の生活は廃止させた側にも道義的に責任がある
その団体も責任を持って彼らの生活を支える対策をしなければならない
そのことに関しては誰も論じない

原発の下に断層がある
プレートの境界がひしめく日本に
原発の建設に適する安全な場所はおそらく一つもない
そんなことも原発を建てる以前に既知のことなんだよな
みんな予測できることを知ってて建てたじゃないか

現実として原発がある
核燃料がある
これはすぐには片付かない
原発の完全廃炉にも長い時間と
その後の廃材の廃棄の問題がある

それは原発を即時廃止にしても
原発が寿命で廃炉になるときも
それほど変わらない

私が望むのは
原則原発は廃止
現在の原発を稼働し基本的には耐用年数をきちんと全うしてもらう方向で
当然新しいものは作らない
既存のものは無駄無く消化していただく
その間に代替エネルギーと省エネルギーの方策を整えるように
エネルギー政策を再構築

ある程度の長い時間をかけて変えていかないとかなりの歪みが生じる
今の日本にその歪みを吸収できるだけの力はないよな

これは政治家の仕事だと思うんだけどなあ
どこ探しても政治家いないもんな

このことに関しては
橋下大阪府知事といいあいつといいこいつといい
相手の出方探ってる暇はないんだぞ

原発反対の運動したって
相手の腹を探ったって
時間だけかかって意味ねえんだって
節電に向けての電力プランも
クソみたいなものしか出てこねえじゃねえかよお
当てにしちゃだめなんだよ
あいつら懐狭いんだから

最良の方法なんて大きく1つしか無いもんだ

廃炉に向けて動いても
稼働させても
その間に福島のように天災で破壊される可能性は殆ど変わらない

少し考えたら誰でもわかることなんだけれどね

肝心なこと何もしねえで
何が政治生命をかけて消費税10%だ
お前は自分が思っているほど政治家じゃねえんだよ
政治家度は自分が思っている10%だぞ