
本当のことなんか言えない

♪本当のことなんか言えない
♪本当のことなんか言えない
♪言えば殺される〜(by忌野清志郎

昨年から妙に引っかかっていてね
一つは俳優山本太郎
もう一つは最近離婚した同じく俳優高岡蒼佑

芸能やTVの仕事はスポンサーが大事なのはよくわかる
だけどさ
原発反対」って言っちゃダメなの?
「韓流に乗り過ぎだぜ」って言っちゃダメなの?
特に高岡蒼佑氏については映画もドラマもそんなに興味の無い
私にとっては良く知らないんで、擁護をするつもりではないんですけど

なんかおかしいよね
なんか違和感あるよね

僕らは言いたいことを言うと弾圧を受けるのか?
常に周りのご機嫌を伺わないといけないのか?
本当にこの国はそんな国なのか?
言論や思想の自由なんて本当はないのか?

腐ってるぜまったく