読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

友達に相談をしたことの補足(自分のログ)

twitterにしてもfacebookにしても
どう利用していいのか全くわからない

ついていけないのは年齢のせいかとも思ったが
私の足りない頭で考えてみると
twitterにしてもfacebookにしても2chや掲示板と同じで
単なる暇つぶしのコミュニケーションツールでしかない

コンピューターを発明してから
どのような発達方法をするのか
どのような進化をするのか
いろいろな人が予想したと思うのだけど
一番安易で一番陳腐な使い方に最も発達した

そしてスマホになりゲームとコミュニケーションツールに特化していき
ここにどっぷりはまってしまうと
人はどんどん非生産的になって
行く末は生きるための活動基盤ものそのものが破綻する可能性がある
それは進化ではないと俺の役に立たない第六感は言っているだ

少し前にfacebookで広がって政権がなんだかなったエジプトとミャンマー
今後本当に国民が安定して生活できる国になるのだろうか
民衆の力や心も大事だけれど誰がまとめられるんだろうか
網目状に広がったネットワークでは国の再建は無理なんじゃないか
当事者達にはすばらしいことかもしれないが
などと私は別の恐怖を感じた

ネットワークは薄く広く中身のないものが広がっている
本当にCloudだ
巧い名前を付けたものだ

利用者は勘違いをしない方がいい
そこにあるのはすべてVirtualだ
無くても生きて行けるものばかりだ

今のこの大きな流れをなんとかしないときっと世の中はどんどんダメになりやすよ
ダメの基準も俺なのだけど