読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

起立

大阪の橋下知事君が代起立の件

俺は橋下より年上で橋下を見ていると
ところどころ「この若造が」みたいに見えるときもあるんだけど
君が代で起立」に関しては同意

その時期にニュースで報じられたりするが
学校で生徒に起立させ、教員の数名から半数が
拒否し起立しないのは端から見ていて異様である

世の中いろいろな職場があり
職場毎におかしなルールがあったりなかったり
飲食チェーンなどでは、毎日規律だか心得だとか
そんなもんをみんなで声を揃えて言っているのも
なんかでたまに見かけるよね

そういうことに対して何とも思わない人もいれば
ものすごく違和感を覚える人もいる
俺はすごく嫌い
職場によっては口パクでも許される場合もあるよね

要するに社会に出ると自分が受忍しがたい事も
強要させられるんです
教育者ともあろうものが自分の思想にこだわって行動するのは
不徳の極みだと思う
そういう教育者なら免職してかまわないとさえ思う
生徒の良き手引きにはならない
自分の常識は世間の非常識
自分が不条理だと思うこともみんな我慢して
折り合い付けて受入れて生きているんだぞ

職場のルールだと思って規律すればよい
歌いたくなければ口パクしておればよい
替え歌でも作って一人で歌ってればよい

これでも俺は君が代にはやや反対派なんだぜ
君が代を作曲した奴にはマヨネーズでもかけてやりたい
日本的な曲でもないし歌いにくいし
歌手がスポーツの大会の開会式とかでアカペラで歌って
上手に歌えたやつは俺の知る限り一人もいない
まったくなんであんな曲にしたんだ…
曲だけ変えるってのはどうだ?
少し賛成派も増えるんじゃないか?