
知らないことはやはり罪なのだ

つくば市で転入者に放射線検査の…件

「避難者や市民に不安を抱かせないために検査を紹介した…云々」
放射線が伝染するといっていじめた子供と全く同じで情けない
市民に不安があるかもしれないと思うところが既に罪深い

普段の生活でなじみの薄い放射線であるが
このように漏れ出し身近に迫ってくる可能性がある場合
それに対して最小限の知識を得ようとしなければならない
知らないことは罪なのだ
少なくともとても恥である

該当する関係者はとても恥じて欲しいし
この知らないことに対する罪は法律では裁けない罪なので
然るべき形で罪滅ぼしが必要であると思う
このようなことをうやむやに処理するような世の中では
未来は悲惨なものになるんだよ