
エネルギー政策

エネルギー政策にはマユツバが沢山あってね

原子力の場合は事故はさておき廃棄物
学生の時から疑問だ
低レベルの廃棄物すら処分するのにあれだけのことをするのに
核燃料は再処理…
お役所のたらい回しと似てる気もするんだよな
放射線が出なければ本当に素晴らしいエネルギー源なんだけどね

電気自動車
充電する電力をすべて火力発電で計算するとおそらく
最終的なエネルギー効率は内燃機関より落ちるだろうな
たとえばその換算する効率もマユツバで
どこまで信頼したら良いのかわからない

ある程度の地位や権威を持つようになると
数値は自分の都合の良い方へ誤差の範囲で動かせるからね

大気汚染やエネルギーのクリーンさ(このクリーンさもまたマユツバだな)
を売りにした電気自動車は節電の方針で進む今
立場がないよな

自民党政権時代から政治家や経団連やらの金に汚い奴らが
綿々と築き上げてきたエネルギーてシステムが傾いてきないか?

技術は技術屋に任せなきゃだめなんだよ
金の計算ばかりしている奴らに技術や安全を任せてきた結果だ