読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

省エネ

東京電力の夏場の予想される電力不足は
北海道の全発電所の発電能力を超えているようです
多少節電に励むと思うので「≒」ぐらいになると思うけど

都知事に再選された石原氏は
首都の機能が大事で、「ビバ東京」を謳っておられたが
一極集中だから余計にエネルギーを消費するんだよね
通勤で電車に乗り、屋内や地下の通路には照明と空調
駅にはエスカレータ、エレベーター
勤務先が中規模以上のビルなら、またエレベーター

家から、徒歩や自転車で通勤することよりも
膨大なエネルギーを消費していることは明らかで
「んなこと言ったって田舎はマイカー通勤じゃねえか」
と言われそうだが
マイカー通勤は自分で燃料を入れに行くため
使うエネルギー量を手元でヒシヒシと感じることができるのだ
だから良いってもんじゃないけどさ…

それだけでもなく一極集中は他にもいろいろとエネルギーを
気づかぬうちに過剰に消費しておるのだよ

社会生活中のエネルギー消費を押さえるためには
一極集中から分散してくださいな

大規模なことをしようとする奴らは
欠点や欠陥、デメリットを延々隠したり見なかったことにするからね
原発の話じゃなくてもっと近くにあるものだよ
埋め立て地だって酷いもんだろ

俺が一番嫌いなのは
電車内やスーパーの宣伝用広告を液晶モニター化したり
いつだかなんだかの幕張とかでやるようなショーの
ニュースで見た薄膜状のスピーカーを広告媒体にするやつ
広告媒体をどんどんハイテク電気仕掛けにするやつだ
そんなもん無くたって誰も死なねーし
そんなもの作って喜んでる奴はペラッペラに薄っぺらい
クソバカだと俺は思うよ

しかし、口が悪いなあ…俺