
普通に

震災に同情や応援したい気持ちは良いことなのですが
普通に生活できるところでは普通に生活しましょう


支援の意味で各所で節電が実施されておりますが
パチンコ屋やホームセンター、スーパー等の大看板の
照明を落としているところが目立ちます
私は捻くれた人間なので
これはその会社が善意の意味で行うが
今後も節電、省エネ、エコの意味合いでずーっと
照明を落としかねないんじゃないか!?
経営陣は経費が削減されて喜んでいるんじゃないか!?
と思ってしまいます


自粛すべき雰囲気もわかりますが
知床のあるホテルは今シーズンの営業を諦めたと報じられました
これは大変な事です
ただでも瀕死の日本の経済がもっと悪くなっていきます


震災の直接被害にあったところだけでなく
震災に直接影響のない他の場所でも
連鎖的に多大な被害が生じることになる
風が吹けば桶屋が儲かる」の逆もまた然りです
普通に生活して差し支えない場所の皆様
行きすぎる節電や自粛になってないか
少し考えてきみましょう


本当に信じられないほど大きな震災なのですが
国中で信じられないぐらい大きな抑制をしていると
いずれ自分のところに返ってきて
復興の微力にすらなれないようになり
それが却って復興を滞らせることにもなりかねません


被災地を見守りつつも変わらず普通に生活することも
復興の助けになるんですよ