
オーディオ(5)


昔、出回った Edifier 今は入荷することが珍しくなりました
そのころ、PC用のスピーカーを新調しようというのと
HDの容量も増えてきたので家のCDをMP3化して
曲を探すときのライブラリにしようと
PC用なんか警告音が鳴りゃいいやとしか思っていなかったので
少しだけ奮発して Edifier の R1800 というのを買ってきた
ずっしりと重くウッド調で見た目は合格


肝心の音は…うん、ありだね


とても面白いスピーカーで
音質は決して良くないと思いますが
音楽をとても楽しく聴けます
どういいのかはすごく説明がしにくいのだけれど
とりあえず低音がぶわっと出ますが
どこぞのスピーカーのように下品な出かたではなく
ちょうど良い感じです
小音量からその絶妙なバランスで鳴ってくれます
PC用のスピーカーなので、基本的に超ニアフィールドなのだけれど
絶妙なマイルドさのためちっとも耳障りではないというのが更にいい
BGM用としては最適かと思います


もう、ほとんど新品でお目にかかることはないのですが
R1800より上なら良いと思います
下のランクのやつではそのような音は出ません


アクティブスピーカーなのですが電源とアンプは抜いて
パッシブにして使用しています


いろいろな目的で、その後ヤフオクで中古の
R1800とR1900を手に入れ
いつのまにか3セットもある…