
オーディオ(4)


「KEFの調子が…」って
今考えるとツイーターのコーンの接着が剥がれていただけ
のような気がする
惜しいことをしてしまった…


それで、楽器のモニターも兼ねて
EVの Evid3.2という設備用のスピーカーを購入したが
ニアフィールドで音楽リスニングには向かないようで
低音のある帯域がポコポコしました
中域から上は「これこそEV」というような素晴らしい音なんだけどな
用途的に辛いのでお休みしております
イコライザーで補正すればいいのだけど
エフェクト通すと劣化するからね
何度か車載用にしたのだけど、重さがネックでいまは休業中


だめもとで、Behringer Monitor 1C 購入
買ったときは3千円切ってたはずだなあ
まあ、普通でした
決して悪くはないが、なんだか物足りない
値段から考えると、ものすごくいいよ。


いろいろ悩んだ挙句
スピーカーを作っちゃいました
安いユニットの2ウェイ
8インチ+2インチ
だらだら1年ぐらいかけてネットワークの変更調整を繰り返して完成
自分で言うのもなんだけど非常に出来が良いです
聴覚上フラットな感じで素直な音が出てます
感度が91dBなので、アンプのツマミは少ししか上げられません
そこが難点


小型スピーカーがいいと言ってたのに
8インチ(20センチ)ウーファーってね
だけど、最近のスピーカーと違って奥行きを短くしてあるんだよ〜


スピーカー編は次が最終回