
国境


昨日ニュース番組で
中○か○湾の報道番組で(どっちかはわからなかった)


「日本の領土に魚○島が載っていない証拠を見つけた
1950年発行の地図に、日本の国境は九州の南に描いてある!」



一瞬の事なのできちんと読めなかったが、地図の表題には
右から左へ「大帝国…」
戦時中の地図にGHQが改訂させたんだろうな
というのはすぐわかる
当時沖縄含めての尖○諸島はアメリカの統治下にあったというのも
周知の事実だ


そんな誰でもわかるようなことはどうでもよく
問題は、○国か台○の報道で
現在の日本での事実と違う資料を持ち出してきて流布させることが
可能であるというところに大きな問題がある


日本の報道機関でそのようなことを行えば
あるまじき捏造であって
その報道機関の存続に関わるような大きな事柄であるのに
この倫理もなにもない自国の利益のためにだけ
手段も選ばずに何でも行えるのは、また大きく辟易させられた


ちなみに、私の愛国心
嫌いが0、どちらともいえないが5、好きが10
の10段階評価とすると


約6