
わやだね


先々週の週末、4、5年振りに妻と海へドライブしてきた
内陸はひどく暑くなる予報だったっから
エアコンの効いている車で昼間の逃避を
エコじゃないなあと思いながら
タコザンギを食べたいのもあり行ってきた


未だオープンしていないので海水浴場の駐車場も無料
近くに河口があるので、その堤防で休憩しながら食べた
数年前に来たときも河口付近で、ジェットスキーが爆音立てながら
ぐるぐるぐるぐる延々と爆音
波で少しジャンプしながら爆音


内陸の湖にもそんな輩はいるんだけどさ
環境には最悪だし
全く意味がないし
くだらないなあと思い
「沖の一番遠いところで故障しろ!」
「ジャンプして壊れろ!」
とか念じてみました。


そこを後にして日本海を南下
30kmぐらいいったところから帰ろうと
海岸線を走っていたら


まあ、いるわいるわ明らかに密漁さんたち
明らかにシュノーケリングでも何でもなく
路駐に軽装ででかいクーラーボックスかかえて
岩場に降りて行くさ


そんなのも以前から居たけど
あんなに堂々としてないよ!


この国はどうなっちゃうんだろうね