読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイ


現在のタイの状態は非常に心が痛い
私の勝手な印象では穏和なタイだが
大規模なデモが起こることは
まだまだ個々人が大きなエネルギーを持っている証拠だ


日本では国民は骨抜きにされ
あれほど大規模なデモや集会は行われないだろう
普天間問題のデモや集会もあったがそれは訴えや保身であって
タイで行われているのは闘いであるというところが大きく違う


前回のマスコミと大衆にも繋がる話になるのだが
今の日本人は目先の利益とリスクしか見えなくなっている
政治や国に関わることにでも大義は見えず
誰でもわかるような目先のものしか見ようとしない
おかげで同じような価値観に陥ってしまっている
しかもかなり病的に
政治家もね
まともに闘える政治家はほとんどいないね


私は学生の時分
何の理由もなくバリ封をしたかった
してみたかった
その頃の私には何も要求はなかった
特に不満も無かった
だけどバリ封をしなければいけないと思った
自分からなにか溢れそうなそんな若かりし頃だった
そんな事を思い出した


不謹慎だが
タイの国民の闘う姿は羨ましいと思った
そしてこんな日本の行く末は暗いかもと思った


タイの国民に加護がありますように