読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マスコミと大衆


マスコミの扇動と大衆の扇動のされっぷりはすさまじく見える
日本人はいつからか自分で物事を考えて行動するというのを止めたようだ


僕が若い頃、長いものに巻かれるなんてことは恥ずかしい事だった
もっとみんな尖ってたよな
世の中の風潮もそんな感じだったと思う


世の中の風潮がそんな感じでみんなそうだったというのは
一見、長いものに巻かれていることのように思うかもしれないが
その頃、大勢の意思をなるべく揃えるという行為は「妥協」であって
そこが本質的に全く違う


僕は政治や選挙には人よりも興味がないんだけど
検察審査会の全員一致や政党支持率内閣支持率の動きを見ると
尋常じゃないね
総理になって欲しい人だったかなんだかも
桝添氏の支持率がすごい変わり様だよな


選挙で民主党が大勝して、多くの人が投票しました
支持率が下がったということは
投票した多くの人は自分の投票した行為にを軽々しく否定をしているということで
とても無責任な行為だと思うんだよね


アノ在任期間、異常な支持率だったアノ総○
僕から見るとほぼ○○○師のようににみえるんだけど
その○子のアレは言っていることはかなりアレだよ


ワイドショーはワイドショーだけど
ニュースはニュースショーになっている部分もあるからね


…ウンザリしてきたから終わり