読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ディーゼルエンジン


聞いた話だと、ヨーロッパでエコカーといえば
クリーンディーゼルらしい


私の住む地域は北海道でしかも真冬はどこでも圧雪アイスバーンなので
本当は低回転でトルクのある、しかもアクセルレスポンスのちょっと悪い
ディーゼルが最適なはずなんですよ
私は現に好んでディーゼルを乗ってました


昔は排気の黒煙が悪者扱いで
日本のある場所の都知事が昔ディーゼル乗り入れも禁止
なんて言ってしまってものすごい悪者扱いしたよね
排気ガスは確かにきれいでははないけれど
一番の原因は大型車が経由に重油や灯油を混ぜて走っていて
それが余計に排気が汚くてイメージ悪くなったんだよなあ


で、その都はその後どうなったんだっけ?
未だ禁止?
私はそのとある場所にある都民ではないので、そういう情報はないんだよね


国産のクリーンディーゼルの乗用車が何台か作られているけど
もっと普及して欲しいな
高いしね〜



内燃機関はなくなっちゃうのかなあ