
万博

70年 大阪万博のとき赤子
85年 つくば万博のとき高校生かな、当時のご時世で気軽に内地なんて行けないしね
05年 愛知万博のとき中年になりかけ


万博とは縁が無くて。


ところで万博って何だ?万国博覧会?ばんこくはくらんかい?
会場で何してるの?何のために何をしてるの?
《国の名前》館は何の目的で、何をしたいのだろう?


ときどき何年か空けて行われるみたいだけど
オリンピックみたいなものかい?
協会みたいなものがあるのかい?
そこが日本館とか企画してるのかい?


愛知の時のマンモスみたいに貴重なものが見られるかもしれないけど
他は殆ど作り物のハリボテだよな
企画した人の意図が見え見えで、種々の検閲的なことを通過した
こざっぱりしたものを見せられても何も感じないんだよなあ
TDRみたいに隙のないほど作られているるわけでもないだろうしね


僕の人生に万博はかすりもしていないせいか
全く興味がわかない。