
ニュースのやつ!

いじめでの自殺の報道が盛ん


報道する側の主張は
「学校の対応が悪い」
教育委員会の対応が悪い」
の一辺倒なんだよね


そういうことを
鬼の首を取ったように
「あのときこんな事言ってた」
とかいうのは易しいんです
みんな「ああ、やっぱり」
って視てくれるんです
そうしてある意味視聴者に対しての
義務を果たした気になっているんだろうな


これを見た子供たちは絶望します
学校はなんとかしてくれない
教育委員会もなんとかしてくれない
文部科学省もなんとかしてくれない


そういう風に感じとると思いますよ


子供だから大人から見ると些細に見えることで
悩んで苦しんで、どうしようもなくなって
大人に助けを求めるんです


大人なんですからもっと思慮深くなりましょう
自分は立派な人間でなくとも
嘘でも、立派な大人であることを
子供たちに伝えましょう