読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やったぜジムニー

うちのジムニー

は燃費が悪くて悪くて

このガソリン代が上がりつづける昨今
このままではジムニー君のガソリン代が大変な事に!
というわけで
楽天さんのショップからたくさん来るメールなんかを参考に


ひとつめ
燃料タンクに差し込むタイプの燃費向上グッズ
「ランナップ」*1というのを給油口に差し込む
エンジン音が静かになったかな
エンジンの回転がスムーズに変わるな
燃費はちょっと良くなったかな そんな感じ
おお、案外効果あるじゃん!


そんでふたつめ
シガーソケットに差し込む「ネオ・ソケット」*2
ドン・キホーテで発見!即買い!
おお!こりゃええ
アクセルの踏み込みが違うぞ
ちょっとしか踏んでないのに車が進むよ!
これは結構、効果あるかな
燃費もかなり伸びたぞ!


みっつめ
ジムニーにルーフボックスを付けたらどうかと思って
ググってみると「ぎやまん」さんの「ブログ」でいいのかな
http://gearman.cocolog-nifty.com/jb23w/2005/04/post_32ae.html#comments
このページに行き着いて
このインテークパイプ*3のチューニングはおもしろそうかなと思って
自分もロックタイで固定してみた


これがさ!すごく変わったんだよ!
ジムニーは同じスズキのエンジンを載せている車と比べると
エンジンの置き方も違う
ミッションも違う
なによりタイヤサイズがでかい
当然ATミッションのタイミングからなにから違う
だから走らないのは当然だと思っていた


他の車よりターボラグが大きく感じるのも
その辺りのせいだと思っていたんだよなあ
違った。こいつだ。このインテークパイプだ。
素材は同じようだけど、他の車と比べて長いんだよね
だからよく膨らむんだな!


これをしてから、ジムニー君の走りは凄く変わりました
びっくりするぐらいのターボラグはなくなり
アクセルを入れたらスムースに走ること。
こりゃこりゃ。
こんなにスムースに走るとスタビが欲しくなるじゃないか!


なんだかんだで燃費は以前はエアコンなしでリッター当たり7㎞だったのが
今はエアコン付けて10㎞ぐらい走り
エアコンなしだとこの前計算したときは12kmぐらい走ったぞ!
5〜6割増しとは凄いぞ*4


ジムニー死角だらけだぞ!しっかりしろジムニー
だけど凄く良くなりました。

*1:燃料の分子の水素結合を外す触媒というパッケージの説明、エンジンの音を聴いても、排気ガスを見ても燃焼状態が凄く良くなっていますとてもエコです。

*2:基本的にコンデンサらしいです。現在の車はコンピューターにより効率よく制御されているのは既知の通りだが、そのせいでおそらくスイッチングが内部で非常に多く行われていると考えられます。このタイプの機器はそのスイッチ切り替え時やATミッションの動作時や油圧系の制御などに伴うスイッチングの瞬間的な過電流を一時的にコンデンサで補いオルタネーターの負荷が強くなるのを低減することにより、燃費、エンジンへの負荷の向上となる。実際エンジンブレーキがやや効かなくなる感じがするが危険には感じられない程度である。これもエコです。

*3:この違いはすごく大きくスズキ自動社さんははじめから風船みたいなインテークパイプにしないでよ!と独り言をつい言ってしまうぐらいの効果がある。ジムニー乗りは安価でできるので是非するべし!

*4:この3つはかなりエコです皆さんもできるだけエコしましょう。すぐ元は取れます。