
今月号のNewton

2006年8月号のNewtonには
珍しいことに5月号の予告が載っていて
訂正の紙が入れられていた


ちょっと笑えた


やってしまった編集の人の気持ちは計り知れないが
いち読者としては案外「おもしろい」ものなのだ
担当の人をあまり責めないで欲しいなあ


ところで、今月号のNewtonに
ディーゼル車由来の浮遊粒子が原因で自閉症になる子が生まれる可能性がある
という記事が載っていた


非常に興味深い


ラットでの実験のようで
粒子を体内に堆積した個体の
その子や孫に発症する場合があるらしい


バブルの頃ってガソリンが高くて
ディーゼルの乗用車が溢れてたよな


こんな外的要因による可能性があるなら
今後増える可能性もあるよね


公害の一つかもしれんけど
こんなん誰も思いつかないって