読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

回線

しばらく放っておきました
友人の日記の更新を催促しておきながら
自分は「また今度」におぼれる

先週、凍れた日が過ぎたころから
電話の調子が悪い
「ザザッ」とか「バチッ」というノイズが入る
電話は殆ど使わないのだがそのときは
電話もかけられなかった
その後ノイズは少し減りはしたが
ADSLのリンクも切断される

ひょっとすると電話が壊れたかなと思い
いろいろ配線を接続しなおしたりしても
一瞬よいかと思ってもすぐだめになる
うちはフレッツの8Mだが
下りのリンク速度が6Mぐらいと割合優秀なほうである
しかし今回、800〜1600程度にしか同期しなく
挙句、ノイズのせいで同期がとれずよく落ちる

ひょっとしてモデムかなとも思い
スプリッタを変えてみたり
電話のみ接続してみたりモデムだけ接続したりいろいろしてみたが
どうにも変化が不安定で原因を特定するに至らなかったので
NTTに電話しました


事業者は本日来て家の内部をちょっと見て
「外の配線変えてみます」
といって電柱のところのターミナルのようなものをいじって
使ってない配線に変えたとのことでした
おそらく局への線を変えたんでしょう


それで結果は直ってます。
ただ、
「2、3日後に電圧が安定してまた同じようなことが起こったらすぐ連絡してください」
とのことなので安心はできない


おそらく、電話線内のどこかに帯電している状態ということなのでしょう
交換器の方のトラブルかもしれないし
電話線のトラブルかもしれないし
うちの機器のトラブルかもしれないし
結局のところ未だわからず


写真のように電線にもすごく霜がついたので
ターミナルの接点に接触不良でも起こって帯電していただけなら
これで安心なんですが