読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


スペースインベーダーの敵に似ています


中央とはどこか
私は理論的かつ直感的、若しくは感覚的に解しやすく
意味をしっかり理解しようと試みる性格です


私の住む北海道では
札幌周辺を「道央」といいます
札幌から函館に向かう方向の地域を「道南」
日高(?)、十勝、釧路、北見、網走方面を「道東」
真ん中辺りの縦の上の方を「道北」
と呼びます


北海道の面積の5割程が「道東」
のような気がします


そして3割強が「道北」です


バランス悪いね

日本における「東京」が
日本の代表であるかのように扱うことが良くある
科学的に「東京」が日本の中心部だったり
日本の代表的な気候や都市でもなく
政治、行政、経済的な中央でしかないわけだ
世界的に情報を発信する世の中になって
テレビなんかでは「日本からです」=「東京からです」
なわけだね

東京に住んでいる人にはわからないかもしれないが
地方から見ると東京は
かなりおかしな変わった場所です
気候は変だし、必然性のない流行があったり
金銭感覚なんかもそうとう違います
「日本の物価が高い」それもありますが
「東京の物価が高い」んです


台風が日本列島に
関東へ上陸しそうなときは
それ以外のときより
3倍報道します
通常でも関東、関西を過ぎると
ぐっと縮小します

札幌は北海道にしては気温が高く
真冬でも街の中は積雪が少ない
真冬日が少ない
そのような意味で
北海道を代表する場所ではないのだね


本州から冬の北海道へ行こうとする
毎朝札幌からの中継で
北海道の状況を知ろうとする
で、僕が住んでいる辺りに来ると
きっと想像と違うと思うよ



何を言いたいのかというと
誤解の無いように
もっといろいろなことを
きちんと伝えるべきだと
思うんだ


いろいろなところで
「主」観がずれている。