読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原発?

今週のお題「紅葉」
こっちはもう紅葉なんて終わってるっつーの!
雪だよ!ユ・キ!

「お題」とブログの共存ってどうしたら良いのだ?
この後は「お題」とは関係ありません


にわかに選挙風邪が吹いて
各政党の政権公約やらなにやら違いがどうのやってますが
原発に関して

原発ゼロは理想ですが
現在保有している核燃料や使用済み核燃料等…
どうする気なんだろう

原発を稼働させるかしないか
これに目を向かせて
肝心の核燃料をどうするかの議論に至らない

こんな人たちが選挙に出るんですわ

再生可能エネルギー

再生可能エネルギー」の「再生可能」という言葉が気に入らない

「再生」と「可能」をくっつけてしまうとカセットテープを思い出す
「もう一度または何度も使える」ようなイメージがある

英語を訳するときのニュアンスの違いによる日本語の表現があまり適切ではない
そのような言葉は多いが,それは時間とともに慣らされていく
適切でない表現が充てられるの原因のひとつは日本語能力の低下だろう
英語の教育が盛んになるにつれ日本語のもつ表現力がどんどん失われていく
ヨーロッパの国は技術進歩が進んでも自国や自分たちの文化を大事にしているようにみえるが
なぜ日本人はそのようなことができないのだろう

話が逸れたがきちんとした日本語を充てて欲しいものだ

田中眞紀子氏

大学新設について田中眞紀子氏が言った事は
あながち間違いでもないんだよな

手法,手続き上で暴言と言われるが,皆でそこだけを取り上げて大騒ぎをし
その収束も誰もが想像したとおりの結末で,「あの人はいきなり何を言うんだ」
という論調が余韻として残っているんだね

結局このようになることは誰もが予想するところなので
大学側は無視してオープンキャンパスでもなんでも予定通りすれば良かった

さる方は「大学を増やしても自然淘汰される」と言うが
大学は自然淘汰されては駄目なのです
それが学生や学校の質の低下になるのですよ

「私の卒業した大学は潰れました」
「潰れてしまうような大学」
となり,そんな学校をで学を修めたという引け目にもなるかもしれない

大学は最高学府であるのだから
存在するならそこに誇りを持って毅然と存在するべきだ
いずれ無くなるかもしれないのなら,はじめから要らないね

増えた大学が,その経営のために職業科の高校からも推薦で入学できるようになり
高校は職業科でも大学に進学できますと謳い…
質の低下が進むのさ
これは想像ではなくて現実に起こっているのだ

政治家,官僚,当該大学の関係者,影響力のある著名人,大企業,・・・
権力,影響力のある人はもっと大局を見てほしいものだよな

嫌いな理由

ずーっと考えていてようやくわかった

私は子供や中高生,大学生がやっている
ヒップホップダンスとかアニメーションダンスとか
そういった類いが大嫌いで嫌悪している

体育でヒップホップ
「バカじゃないか?」
とさえ思っている

バレエは別に嫌いではない
楽しみでやっている舞踊や
フラや社交ダンス等も嫌いではない
しないけれど

かといって,それをしている子供たちを
批判したいわけではなく
そのダンスそのものが嫌いなだけなんですよ

人によってはこの感じはわからないだろうなあ

ま,それは置いときまして,あれらのダンスは
リズムの取り方が稚拙なのと
表現手法が稚拙である,もしくは表現すらしていない
それが嫌悪している理由だと思っていたが
それだけだとなんだか物足りなく説得力にも欠けているような気がして
長い間考えてようやくわかった

アホすぎるぐらい平和だからだ

世界のどこかで戦争はしているし
学校へ行きたくても行けない子供がいる
それどころか食べるものに困っている子供もたくさんいる
「そんな,お祭りでも祈祷でもない,意味の無い踊りができる事を
とてもすごい事のように感じていて,そんな劣った価値観のまま大人にならないでくれ」
と私の右脳は言っていました

悲しい

 facebookにしてもTwitterにしても,大勢の人の使い方がとてもつまらなく,薄っぺらで他人には必須ではない情報を綿々と連ねている。そこに呼応したり言付けたりする。私はその希薄な繋がりを見ていると胸が詰まりそうなほど寂しく感じられどんどんエネルギーを吸い取られていくように思う。私はそんな事で楽しめるほどタフではない。

バカボンのパパ

偉大なるバカボンのパパ




中略




生肉なんて食いたい奴は勝手に食え
なんでも法律つくって規制するなんて
女々しいよなあ



ワイルドだから
レバ刺し頼んで焼いて食ったぜぇ

泣きの一回

政治ネタはやめようと言ったが
ごめん
泣きの一回を許せ

民主党は選挙で政権をとったので
その党内をまとめないまま
自民公明と協議をするのは
国民と選挙権に対しての冒涜であると思う

社会保障の充実を盾にして増税と言っているが
その社会保障の充実については殆ど論じられていない
増税後に社会保障について決めて
まだ足りないからまた増税します
というシナリオなのだろう

とにかく資質もは無いし
やっている事も道理に反しているので
一刻も早く総理を辞職するか
衆議院の解散をしてくれ

すっとぼけた顔して
とんだ外道だぜ